2012年09月11日

はまっています!!!

6月にいきものがかり ってタイトルでメダカのブログを載せたんだけど

その後着々と育ち、体もおおきくなりました。

もう餌も潰さなくてもどんどん食べます。
画像 887.jpg 画像 886.jpg

しかも お腹の所に卵がいっぱいぶら下がっているではありませんかexclamation&question

早速 ホテイソウが入った入れ物に移し、様子を見ることに!!
画像 892.jpg 画像 891.jpg


数分の間に体をスリスリして根っこに卵を付けました。
画像 894.jpg

数日経つと黒い点々が見える
画像 884.jpg 

ふ化してたのもいます
画像 893.jpg

そのまま親と一緒に入れておくと卵も稚魚も食べれれてしますので

ここ数日は 朝メスの卵を確認して→タライに移し→卵をホテイソウにくっ付けたのを確認して→

メダカをまた元の瓶に戻す→ホテイソウに産み付けられた卵を採取して小さい水槽に入れる→

という日課を繰り返しています。

最近は飼い方の本を買うより、メダカを飼っている方のブログを見たほうが詳しく

知りたいことも載っているのでとても参考になります。

無事に全部ふ化したら凄い数になりますよ〜たらーっ(汗)





posted by 工具屋店主 at 15:55| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

昨日の続き

昨日の続き!!動画を撮ってきたので載せてみました。



ジャンプするところがかっこいいね〜グッド(上向き矢印)
posted by 工具屋店主 at 14:37| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

フリスビー大会!

友達の愛犬『ロッシ』が出場するフリスビー大会の応援に行ってきました。

画像 841.jpg

         犬はやっぱりかわいいなあ〜揺れるハート
posted by 工具屋店主 at 16:55| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

いきものがかり!!

     先週 娘と手長エビを獲ってきて以来

    仕事に行く前・帰宅後・食後・寝る前・・・

     水槽を覗くのが日課になってきた!!

         獲って来た日は、

とりあえず カニとどじょうが住んでいた水槽に入れた。

カニ・どじょう・手長エビ・・賑やかだけどちょっと窮屈だったexclamation&question

      早速 どじょうが被害にあったもうやだ〜(悲しい顔)
      口元を切られ、体も傷だらけ・・・・あせあせ(飛び散る汗)
          別の水槽に非難ダッシュ(走り出すさま)
画像 732.jpg 
    今はだいぶ元気になり体の色も良くなってきた!!


    やっぱり手長エビ用に水槽が必要なので買ってきた。
次の日には 脱走したり環境が合わなくて残念な結果になったエビもいたが
         今は何とか2匹が残った!!
画像 731.jpg



     水草もお客さんの所からもらってきた。

      めだかが入っていた水草なので、

    『もしかしたら卵が付いているかもよ!』

  と、言われ よく見ながら小さな水槽に入れたら

    次の日、めだかの子!!!発見!!!!

   環境が変わってびっくりしてふ化したかも!?
画像 729.jpg 画像 730.jpg
   4匹孵って、あと3つ卵が藻に付いている!!
           楽しみだ!!


    こっちのザリガニ1号(大)2号(小)は

     去年川から獲ってきて無事に冬を越し、

      数ヶ月前2匹とも脱皮をした。
画像 733.jpg
     器用に小石を運んで壁を作ったり、
    餌に飛びつく姿も見ていて飽きない!!


 数日前から、ザリガニ1号は脱皮の準備をしているが
     なかなか始まらない・・・・・・たらーっ(汗)
  目が白くなってきたのでもうそろそろかと・・・・・グッド(上向き矢印)
画像 734.jpg
 
   2号、前回の脱皮は偶然!!見ることが出来た!!
画像 735.jpg

    水槽覗いていると時間が経つの忘れちゃう!
     週末にまた仲間を増やそうかな〜〜るんるん
posted by 工具屋店主 at 12:34| Comment(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする